しわやたるみを改善したい人にお勧めの方法

年齢肌を感じさせてしまうしわやたるみを改善したいなら、いくつかポイントを押さえましょう。鏡を見るたびに肩を落とす、そんな自分とさようならしませんか。


保湿とお勧めのマッサージ方法

しわやたるみを改善するならとにかく保湿優先です。保湿をすることで肌の水分量が保たれ、肌を内側から押し上げてくれます。

 

さらに新陳代謝が良くなるので古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞が表面に出てきます。ごわごわ感もなくなり、肌がフラットな状態を保つことができるでしょう。

 

 

次はしわやたるみを改善するマッサージ法を見てみましょう。クレンジングを使う方法ですが別途マッサージクリームを用意しなくていいメリットがあります。

 

クレンジングをたっぷり手に取ったら手のひらでしっかり温めて顔と首全体に伸ばしましょう。中指と薬指の腹を使って、顔の下から上へ、中心から外側へ円を描くようにマッサージしていきます。

 

首は首筋にあるリンパに沿うように上から下へ流します。終わったらぬるま湯できちんと洗い流しましょう。

生活習慣を見直してみる

肌には私たちが驚くほどの回復力があります。一度傷ついても細胞が修復するのです。ではどのように修復すればいいのかと言うとゴールデンタイムを利用することです。

 

22時から2時までは肌の修復が盛んになる時間帯で、質のいい睡眠を取っていることが条件です。ですから遅くても21時までには布団に入り、安眠できる環境を整えておきましょう。

 

さらに規則正しい生活もしわやたるみの改善に大切です。早寝早起きだけではなく栄養バランスのいい食事をとる、ストレスをためないなどといったことが挙げられます。また禁煙や飲酒を控えると言ったことも考えてみましょう。

 

 

肌にいい成分をとることも大切です。肌にいい成分の代表がコラーゲンですが、同時にヒアルロン酸とエラスチンも取りましょう。これら3つの成分は肌を支える基盤です。崩れると一気に肌がたるんでいきます。

 

プラスビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質を取り入れることでしわやたるみの改善につながりますので、ぜひ実践してみてください。


関連ページ