老廃物撤去に有効的な方法は〇〇だった!

シミ対策をしたいなら老廃物を追い出しなさいと言う人がいます。リンパの流れに沿ってマッサージすることで不要なものが流し出されていきますが、何故それが肌老化対策になるのでしょうか。

 

 

→マッサージをする効果について


体の不要物はどうやって排出されるのか

そもそもリンパと言うのは体の老廃物を静脈へ流し、体外へ排出するのに働きます。ここには余分な水分だけではなく、ウィルスや病原体も含まれています。

 

よくリンパの流れを改善すればむくみが解消すると言うのは余分な水分を体外に送り出すためです。流れが滞ると水分が溜まってしまうため、体がむくみやすくなると言うことです。

 

この滞りをなくすためにはマッサージが有効と言われています。最近テレビなどでマッサージがいいと言われるのも体の不要物を取り除くためなのです。

不要物が肌老化を進める

ところで老廃物とシミにはどのような関係があるのでしょうか。実はリンパの流れの滞りは老廃物が滞ることになり、代謝の低下や冷え、さらに肌荒れなどにつながります。

 

これがシミの原因となるメラニン色素の排出をスムーズにさせないことに繋がるのです。通常シミの原因であるメラニン色素は作られても肌のターンオーバーとともに
体外に排出されていきます。

 

 

→メラニンの排出を促進!シミへの効果が高いジェルはこちらから

 

 

しかし老廃物が溜まれば溜まるほど、その周期は乱れやすくなってしまうのです。すると色素沈着が起こって肌老化もどんどん進んでしまうと言うことです。

 

マッサージには肌老化スピードを抑えるそんな役割も含まれていますから、一度方法をチェックしてみるといいでしょう。


流れを改善するためには・・・

シミ対策をするためにはマッサージをしてリンパの流れを正常にしましょう。

 

老廃物を流し出すためには脚と顔両方の流れを改善してみてください。脚はつま先から膝へ、膝から大腿部へ向かって優しくマッサージしましょう。顔は内側から耳へ向かって、最後は耳の後ろから首へ流してあげましょう。

 

マッサージ意外にも運動をすることが大切です。1日20分以上のウォーキングや屈伸運動で足の筋肉を刺激するのがお勧めです。座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事の方は休憩時間などに軽くストレッチをしたり、つま先を上げ下げしたりしてみてください。

 

上半身については肩を回すだけでも十分です。

むくみを起こさないことがポイント

リンパは5〜6時間かけて全身をめぐります。血液のように自身で動く力を持っていないからです。そのため筋肉の動きや血管の動きを借りなければ全身をめぐることができないのです。

 

ですから流れを滞らせることはシミなどの肌老化へつながってしまいます。肌老化にはほかにもシワやほうれい線、乾燥や小じわ、毛穴の開きに吹き出物など、様々な要素が含まれています。

 

またむくみを起こさないためにも流れを滞らせないことが大切です。そのためには適度な運動をしましょう。適度な運動は体温を上昇させ、血流も含めて流れを改善します。

 

また冷えも大敵ですから老廃物がため込まれる原因につながります。特に女性は冷え性になりやすいので、季節に合った服を着たり、体を温める食材を取り入れるなどしてみてください。

 

リンパの流れが正常になれば体の悪いものも外に追い出すことができるでしょう。そのためにはむくみを改善する方法を実践したり、マッサージを取り入れてみてください。

 

もちろん規則正しい生活習慣や食事を取ることも大切な要素です。一つ一つの行動を大切にすることで、あなたの肌は外部刺激だけではなく内部からの刺激にも対応できるようになります。

 

内側から攻撃してくる原因に負けず、肌にシミを作らせないためにも、体の流れを意識してみませんか。流れを意識することで、あなたが悩む肌トラブルや肌老化にも対処できるでしょう。