乾燥肌の人は要注意!?お肌の乾燥がメラニン色素沈着の原因に!

女性にお肌のトラブルが多い方は、乾燥肌の場合が多いものです。お肌が乾燥しているとシワやたるみといった年齢によるお肌の衰えに負けやすくなります。

 

更にシミもできやすくなるということをご存知でしょうか?ですから乾燥肌の方はなるべく早めに対策しないと40代以降に急にシミが増えるということもあります。

 

お肌の乾燥を改善することが一番ですが、なかなか生まれ持った肌質ですので簡単に変えることはできないものです。そこで効果的な対策法について調べてみました。


お肌の乾燥がシミの原因になる・・・その理由とは?

そもそもどうして乾燥肌の方はシミができやすくなるのでしょうか?対策法を知る前に、その原因についても知っておきたいですよね。

 

お肌は乾燥することによってターンオーバーを正常に行えなくなるのです。シミはお肌にメラニン色素が沈着してしまうということが原因でできます。

 

ターンオーバーによってお肌はメラニン色素を排出させようするのですが、それが阻害されてしまうのです。

 

実は加齢によるものと思われているものも、間接的には乾燥肌が原因の場合も多いと言われています。年齢が上がるとお肌は乾燥しがちになりますから、紫外線と乾燥の両方が原因になることが多いのです。

 

対策としてはまず一番にお肌の乾燥を予防するということが大切になります。

乾燥肌の女性にオススメのシミ対策方法とは?

乾燥肌の方のシミ対策としてはどの様なものがあるのでしょうか?いくつかご紹介してみますね。

 

保湿力の高いスキンケア商品を使う

お肌への浸透力が高いものを使いたいですね。これらは長期的に継続して使うことが大切です。

 

乾燥肌は飲み物でも改善できる

温かいハーブティーなどは血行をよくするのでオススメです。牛乳はセラミドが含まれているので、お肌を保湿するという働きを持っています。

 

食生活の改善

ビタミンやたんぱく質を多く含む食べ物はお肌の乾燥だけではなくお肌のトラブル全般に効果があります。

 

 

シミの原因になるお肌の乾燥はスキンケア商品以外でも改善させる方法があります。これらの方法を頭に入れて、効果的に対策しましょう!


関連ページ