食事で簡単に美肌作り♪メラニンからお肌を守る食べ物はコレ!

シミ対策といったら何を想像しますか?紫外線に当たらないようにすることや、美白化粧品による予防といったことが一番に思い浮かぶ方も少なくないでしょう。

 

ですが食べ物も予防には大切だということをご存知でしょうか?食べ物に気をつけるだけでも十分にシミ対策の効果は表れます。

 

普段の食事にもう少し気を配るだけで、綺麗なお肌を手に入れることができるんです!


シミ対策に抜群の効果!メラニンの排出を促す食べ物は?

それでは、シミ対策にはどんな食べ物が効果的なのでしょうか?メラニンへの効果別に見ていきたいと思います。

 

まずはメラニンの排出を促進させることができる栄養素とそれを含んだ食べ物です。

 

ビタミンB2

 

お肌のターンオーバーを活発にするので、メラニンの排出を促進させてくれます。体の働き自体を活性化させてくれます。

レバー、うなぎ、豚肉など

 

L-システイン

 

こちらもお肌のターンオーバーを促進します。ビタミンCと同時に効果を発揮する働きがあるのでビタミンCと一緒に摂ると効果的です。メチオニンという成分を摂ることで作られます。

大豆、ナッツ類、かつお、鮭など

 

これらの食べ物は対策はもちろん、シミを改善することにも効果を発揮するので既にできてしまっている場合も効果的です。

メラニンの生成を抑えてシミを予防!

次はメラニンの生成を抑える効果のあるものをご紹介しますね。

 

ビタミンC

 

活性酸素を取り除いてくれるという働きがあり、抗酸化作用も期待することができます。L-システインと一緒に摂ると更に効果的です。

赤ピーマン、レモン、柚子、オレンジなど

 

リコピン

 

抗酸化作用に優れていてビタミンEの約100倍の効果があると言われています。シミ以外のお肌のダメージを直す働きもあります。

トマト、ピーマン、スイカなど

 

アスタキサンチン

 

抗酸化作用が高く、活性酸素を取り除きます。その結果アンチエイジングにも効果的です。お肌のダメージを直す力もあります。

エビ、カニ、鮭、いくらなど

 

エラグ酸

 

抗酸化作用、細胞の老化を抑えるという効果があり、美肌作りには欠かせません。

ザクロ、ベリー、いちご、アサイなど

 

 

シミ対策にはメラニンの生成抑制と排出、どちらも欠かすことができません。これらの食べ物をバランス良く食べて美しい白いお肌を目指しましょう!


関連ページ